Moblog

独り言を言います

羽の無い生き物が飛べたのは羽が無かったから

今日でゴールデンウィークも終わり、明日からまた歯車の日々。
連休前は、貴重な休暇を有意義なものにしようと息巻いていましたが、結局、尋常の如く日々を過ごしてしまいました。

そんな中、ふと気になった一冊の本を読んだのですが、メソッドという割には根拠も再現性もなく、ただの著者の自慢の様な本でした。
 

非学歴エリート

非学歴エリート

 


内容を要約すると、成り上がりたければ、人の3倍努力しろという感じです。
この本から新たに学んだことはないですが、入社から1か月が過ぎ、努力の総量が足りていないと感じていたので 刺激にはなりました。

そういえば、日本人は努力の総量が足りないという記事を何年か前に見て、確かになと思った記憶があります。

俺は特にグローバルに活躍したいとは思っていませんが、同年代で活躍している人と比べて自分は努力の総量で劣っているのだと思います。

toyokeizai.net


そんなわけで、仕事が終わったあとに、カフェなどで自習の時間を作ったりして、5月もストイックに頑張っていければと思います。